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成功の秘密・失敗談をぶっちゃけます!若手起業家4人によるパネルディスカッション
- 講師北見大輔
- 第1回
【概要】
今回は初の試みとして、パネルディスカッション形式にてお届けします。 IOT×ペット、アフィリエイト×サイトM&A、民泊などなど成長市場で活躍する社長をお招きし、 事業成長の秘訣や、世の中にはあまり出ない失敗談などぶっちゃけトークをお聞きします!
【ナビゲーター】
株式会社ウェイビー代表取締役副社長 北見大輔
慶應大学経済学部卒業
大学卒業後に、2012年に上場した株式会社ベクトルに入社し、TV番組や雑誌を通じてモノやサービスを広めるPR業務に従事。
同時に将来の起業のため、ベンチャー企業での実務経験を積む。
その傍ら株式会社ウェイビーを設立。
ウェイビー内においては主に起業家を対象としたイベント、デザイン、PRなどに従事。
日本最大級のビジネスマン向けビジネスコンテストや20代限定の起業塾などを開催し、起業家という生き方、起業という手段を多くの人に認知してもらうために活動している。
【パネラー】
■Tomofun株式会社 代表取締役 布施健氏
https://shopjp.furbo.com/
大学卒業後、ベンチャー系PR会社に就職。上場に貢献した後、2016年よりTomofun株式会社代表取締役に就任。
お留守番している愛犬との「離れても、いつでも一緒。」を叶える “Furbo ドッグカメラ”の販売事業を行う。卓越したマーケティングノウハウを駆使し、商品販売を加速。急成長中。
■エベレディア株式会社 代表取締役 中島優太氏
http://saitoma.com/
サイトM&Aコンサルタントとして活動しつつ、サイト売却専門「サイトマ(http://saitoma.com/)」を展開。
株式会社ファンケルに5年間のサラリーマンとして勤務した後、2014年に法人を設立。サイト売買、サイトM&Aをメインに会社を経営中。
■株式会社ファイブエム 代表取締役 濱園命氏
https://minpaku.ne.jp/
大田区特区民泊認可物件運営事業者
法令遵守型民泊施設を、大田区内に3件を運用。
6泊7日という最低宿泊数の縛りがある中、稼働率は7割を超える。(大田区全体平均49% 合・非合法含む)
また、一棟全てのプロデュースの委託を受けるなどまさに急成長中。
【サマリー】
【自己紹介】
■株式会社ファイブエム 代表取締役 濱園命氏
民泊事業
■エベレディア株式会社 代表取締役 中島優太氏
サイト売買、サイトM&A
■Tomofun株式会社 代表取締役 布施健氏
ペットIoT
【成長したポイント】
濱園氏>ミスを極端に減らして、落としていた売上を回収できるようにしていった。広報でうまくいったのは、民泊が世間で問題になっていた時期に、セグメントを合法の民泊に定めたことが要因。
中島氏>①ブランディング。顧客獲得コスト・採用コストが低くなり、価格設定も楽で、売却するときも高く売れる。②ランチェスター戦略。「何を×誰に×どこで×どのように(流通)×誰と×いくらで×いつまでに」を考え抜いた。
布施氏>ターゲットを広げすぎて効果も測定もできなかったが、ターゲットを絞り広告する媒体を絞ったことで、露出が増えたこと。
販路を広げすぎて、管理コストがかかってしまっていたのを絞ったこと。
【Webで成功するポイント】
浜園氏>掲載写真はプロに頼み、飽きられないように頻繁に写真を変えている。
中島氏>Youtubeでコンテンツを展開していて、CVというより信頼してもらうため。
布施氏>デジタルマーケティングをデータでロジカルに分析することと、インフルエンサーなどのPRをすることの両軸を回すことを心がけている。
【一番大きな失敗】
濱園氏>キャッシュに困ったことはないが、投資の場面で融資が降りず失敗しそうになったこと。
中島氏>キャッシュがなくなったこと。逆に退路がなくなったことで事業にコミットできたので結果として良かった。
布施氏>エンジェルから借りた3000万がなくなりそうになった時。その時にターゲットを絞る決断をし成功。
【経営者として大切にしていること】
濱園氏>謙虚さ素直さ。どんな起業家・経営者に対しても学ぶ姿勢でいること。ビジョンを大切にすること。
中島氏>会社の目的をブレずに持つこと。夢をありえないぐらい大きく持つこと。売上を上げること。
布施氏>楽しむこと。オープンマインドでどんな人でも許容して仕事をすること。フットワークを軽くすること。
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