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【第5回】顧客のイメージを具体的に捉えるポジションづくり

  • 講師伊藤 健太
  • 第4回

【サマリー】

【アイディアとインプット】

顧客に選ばれるポジショニング作りをするためには、顧客の役に立てるアイディアを出すことです。究極的にはアイディアによって競合との差別化が生まれるからです。他の人が気づかないような視点で物事を捉えることが重要で、そのためには「大量インプット」が必要になります。

 

【ポジショニングについて】

どこのポジションを取るのか、はとても重要です。狙うべきポジションは、ボリュームのある市場かつ、ニッチなポジションです。ポジショニングには広報も重要な役割があり、客観的に第三者に伝えてもらうことで、合気道的なビジネス展開ができます。

 

【ポジショニングの構成】

下記3点を戦略的に考えましょう。

①ターゲット

他社が気づかない視点や消費者インサイトを知った上で、ターゲットを絞りましょう。

②特徴

実績、推薦、データなど、第三者目線での信頼できるエビデンスをつくりましょう。

③ベネフィット

「顧客は何にお金を払っているのか」を考え、最適なサービスで最高のベネフィットを提供しましょう。

伊藤コンテンツ

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