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【第8回】士業NO1ブロガー石下貴大のブログ集客戦略

  • 講師石下貴大
  • 第6回

【サマリー】

【士業の現状とは】
士業界は売上高で見ると大きい事務所と小さい事務所の二極化が進んでいます。さらに、止まらない報酬の下落や、競争相手の増加、IT化やクラウド化の進行による市場縮小などの問題によって、厳しくなっていくでしょう。
しかし、未来予測と仮説、行動ができれば変化はチャンスにもなります。

【利益を分析する】
下記公式は当たり前のように理解しているつもりでも、構成を理解した上で対策している人は少ないでしょう。
・「収益=売上ー経費」
・「売上=販売価格×販売数×販売頻度」
「誰に、何を、いくらで、どのくらい、どうやって」売るのかを考えましょう。
①価格を上げる
付加価値をつくり、選ばれる理由をつくりましょう。
「選ばれる人」は「より高い価値を提供できる人」です。
②販売数を上げる
アナログやWEB、紹介などの集客チャネルを設計しましょう。
実は全てができるのが「ブログ」です。
③販売頻度を上げる
商品開発をする、アライアンスを組むなど、リピートや別商品で販売頻度を上げましょう。

【なぜ士業がブログをするべきなのか?】
ブログをうまく活用することによって集客、ブランディング、採用などが可能になります。
また、ブログは関係性を作りやすく、質のいいお客さんを集客しやすくなります。
SNSや自社ホームページと連動させ、うまく導線をつくって活用しましょう。

【重要な3つの集客】
①共感型集客
想いを発信することで共感を集め、顧客を集めましょう。心を動かすのは「感情×倫理」です。
共感型集客はリピートや紹介が増えることが強みです。
②直接集客
ホームページからの直接集客のために、下記の要素を必ず入れましょう。
・申込みフォーム
・HPへの導線
・「地名+業種」で検索されるための仕組み
・テーマ、タイトルにもキーワード
③間接集客
紹介などの間接集客のために、下記の要素などで自身をブランディングしましょう。
・得意な分野、対象地域
・人柄、誠実さ
・対応のスピード、報告

【ブログを書くために必要なスキル】
下記ポイントを押さえた上で、ブログを書きましょう。
・コンテンツの読者対象をどう決めるか
・どんなコンテンツを書けばウケるのかをリサーチする力
・対象読者が検索する言葉は何か?を見極める力
・対象読者がどんな言葉に共感するか?がわかる力
・起承転結に従って書く力
・自分を伝える力

【ブログブランディング】
ブログではブランディングをすることがとても大事です。
読者のニーズを掴み、独自性があり、好きor得意な分野で書くことがブランディングのポイントになります。
またブログ活用術として、下記5つのポイントを徹底しましょう。
①視認性を意識してブログを書く
②読みやすいブログを真似る
③写真を活用する
④セミナー、イベントの集客をする
⑤FBなどと連動させて導線を作る
ブログを蓄積することで書籍化も可能ですので、テーマごとにストックしましょう。それがさらなる社会的信用度を高めます。
さらに、出版した書籍をブログで売ることでシナジーを生みましょう

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