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【第11回】脱皮を繰り返し価値を磨き続ける戦略(音声データのみ)

  • 講師伊藤 健太
  • 第9回

【サマリー】

【理念に基づいた目標設定】
勝ち続けるいい企業になるためには、正しい目標設定が必要です。そのためには、自分の実力から導き出される目標でなく、目指している目標や夢から逆算的に目標を立てましょう。あなたはどこを目指していますか?何のために仕事をしているのでしょうか?理念や価値基準を腹落ちさせた上で、意思決定や選択をしましょう。

【中長期的な視点から価値をつくる】
自分は最後に得をすればいいと思いましょう。もちろん短期的な視点に立って、日銭を稼ぎキャッシュフローを安定させることが最優先です。しかし、最後に一番大事になるのは他企業との違いをつくる価値づくりです。顧客と真摯に向き合い、どのような価値貢献できるかを業務の範囲外でも実践的に考え、自分にしかない価値をつくりましょう。

【価値づくりのKPI】
価格の決定権は価値の決定権なので、顧客からバリューがあるのかを考えなければいけません。そのためにも、とにかくまずは顧客を集めることです。利益・売上よりも、結果としてKPIが価値になります。顧客にとって価値のあることにKPI設定をして、選ばれる企業となりましょう。

【価値づくりの大切な2つのポイント】
①案件を嗅ぎ分ける嗅覚
お金にならなくとも、価値がある案件だと思ったら積極的に関わりましょう。中長期的な視点に立って顧客にえこひいきをしましょう。そのためにも顧客との接触頻度を増やすことが大事となります。
②継続課金
継続課金の仕組みをつくりましょう。売上が見通せないのは良くない状況です。売上が見通せる状況をつくることで、戦略的に企業をスケールさせましょう。

伊藤コンテンツ

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