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成功起業家に共通する心構えと売上を出すための 最低基準のマインド

  • 講師伊藤 健太
  • 第1回

【チャレンジャーズ】
日程:2017/1/10
会場:東京
講師:伊藤健太
講義:成功起業家に共通する心構えと売上を出すための 最低基準のマインド・アクションとは

起業に絶対に知っておくべき基本抑えつつ、マーケティングの全体像を把握する。

【サマリー】

【事業の基本について】

・起業家の失敗原因 ― 「売上が立たない」

事業上、キャッシュフロー(キャッシュを作る力)が最も大事である。

・競合分析を徹底的に行う

競合のサービスを自分が体験するところから始め、競合が流行っている理由をちゃんと理解した上、自社の優位性(生命線)を客観的に捉える。

また、その優位性に対してお客さんはお金を払うのかを検証する。

 

【社会的証明】

・お客さんとコミュニケーションをとり、お客さん自身が社会的証明をしてくれるようにインセンティブ設計をする

・売上に大きく左右する数字に関しては、KPIを設定した上で毎日のアクションに落とし込む

例:食べログのレビュー数を○月までに●●件増やす

・社会的な証明は消費者にとってベネフィットになり得る 

 

【どんな方法で売上を立てようとしているのか】

・商品はもちろん重要だが、販売方法を強めることを重視する

・営業や販売はアウトソーシングする方が効率的な場合もあるので、自身で行うことを諦めることも必要

起業家のリソースは限定されているので、1つのことにフォーカスすべきである。

 

【周りに厳しいことを言ってくれる人を配置する】

・中長期事業をうまくいかせるためには、ネガティブな声にも声を傾けることが不可欠

・起業前後に関わらず、即実行と大量行動でアウトプットを重視する

 

【起業の成功確度をあげる方法】

・チームづくり

人の採用、提携先、仲間をみつけるためには、自分が良い人になることが必須。

マーケティング基礎

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