こちらは有料動画です!全500時間超の動画が有料登録すると即見放題

今すぐ会員登録する

KPI KGIで見える化させる経営戦略の礎

  • 講師青木 想
  • 第1回

【講師プロフィール】

慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、 新卒で株式会社リクルート(現リクルートマーケティングパートナーズ)に入社。
計数管理、事業戦略立案から法務、総務業務、サイト設計など、リクルートの企画職を全て経験。
入社3年目と6年目に出産をし、キャリアの半分以上をワーキングマザーで過ごす。
離婚を機に、一度しかない大切な人の、大切な人生に、自分が直接役に立てるような仕事をしたいと思い、全く畑違いのフルコミッションの外資系金融機関の営業職へ転職。
初年度新人コンベンションで1387人中3位、女性営業マン1位を獲得。

 

【サマリー】

★KGIとKPIをしっかりと定めて経営活動を行おう

数値化できないものは改善できないし、目標も達成できない。

そこで大事になるのがKGIとKPI。

 

KGIとは、KGI=Key Goal Indicator(重要目標達成指標)のことで、

事業が最終的に最大化させたい価値=ビジョン・目的のこと。

 

KPIとは、KPI=Key Performance Indicator(重要業績評価指標)のことで、

KGIを最大化させるためのプロセス指標=ミッション・目標のこと。

 

★ビジョンとミッションを再確認し、効果的にKGIを設定しよう

事業のビジョン、目的を達成するためにはどのようなKGIになるかを考えよう。

事業の提供価値は何なのか?提供価値はどのような指標(KGI)で表すことができるかを考えよう。

 

★KGI設定のポイント

■数値化できるかどうか?

■測定可能かどうか?

■ 測定までにタイムラグが発生しないかどうか?

■ 継続的に測定可能か?

■ 売上と連動する数値かどうか?

 

★事業プロセスを可視化し、効果的にKPIを設定し、目標達成をしよう

KGIを達成するプロセスでKPIになりうる 指標にどんなものがありそうかを検討し、

KGI達成までのマイルストーンで役に立つ指標をKPIに設定しよう。

 

★KPI設定のポイント

■KGIと相関関係がある指標か?

■ KPIの数はほどよいか?

■ どの指標が最も効率よくKGIを予測できるか?

■ マネジメント単位ごとに細分化されているか?

■ 事業のプロセスが変われば見直す

■ KPIまで至らないがモニタリングしたほうがよい指標はサブで設定

その他

もっと見る
期日:
所要時間: