常識を打ち破る真の意味でのお客様目線が強烈なサービスを生む

  • 講師伊藤 健太
  • 第1回

【チャレンジャーズ】
日程:2017/2/8
会場:東京
講師:伊藤健太
講義:第1回 常識を打ち破る真の意味でのお客様目線が強烈なサービスを生む

4:34 1g単位で料金が決まる美容室・・・?
9:39 月額2000円のコーヒーショップ
11:55 多くの人が間違えている競合調査
15:08 1秒で伝える
24:57 1200分のセミナー!?
36:38 【マーケティングの7大コンセプト】
37:59 ①お客様はなぜあなたの会社に依頼するのでしょうか?
59:34 ②お客様から頂く平均の報酬っていくらですか?
1:13:31 ③お客様はあなたやあなたのサービスにアクセスしやすいですか
1:26:03 ④1つの業務依頼から他の業務依頼に繋がりやすいか
1:29:34 ⑤お客様に自分のサービスを使ってもらいやすくするためにしている工夫ってありますか?

 

【サマリー】

◆優れたサービスを生み出すため大切なポイント

【1】他と同じは通用しない。今まで選択してこなかったものを選択する。

それは他社と違う選択をするということだ。顧客にフォーカスを当てて、

より顧客にとって本質的価値をもったサービスを提供していくという発想が、今後求められてくる。

例えば、コーヒーショップや美容室が定額制になったらどうだろう?これまでの常識を打ち破るようなビジネスモデルが、この時代にたくさん生み出されている。

 

【2】サービスはシンプルにわかりやすく明確な違いや売りを伝える

今は情報量が非常に多い時代。

すでに世の中は1行、1秒で他社との違いを判断される時代が来ている。

だからこそ、サービスはシンプルにわかりやすく明確な違いや売りを伝えるべきだ。

そのためには自社事業の業界について熟知していなければならないし、

顧客にとっての本質的価値をもったサービスであり、徹底して尖ったサービスにしていこう。

例えば、もし自社サービスがギネス記録を持っていたらどうだろう?

尖ったサービスを作るために、面白いアイデアをどんどん考えていこう。

 

【3】マーケティングの7大コンセプトをしっかりと守る

ビジネスで成功するためには、サービス・商品でしっかりと売上を立てていかなければならない。

しっかりと健全な売上を立てるためには、マーケティング7大コンセプトの理解は必須事項だ。

【たった一つの理由】ーなぜお客様はあなたの会社に依頼するのか?

【顧客生涯価値】ービジネスを点から線へ。ビジネスモデルの長期目線化でお客様一人から得られる報酬を最大化する。

【フロントエンド商品】ーフロント商品は絶対に買うべきと思ってもらえるかどうかが成功を分ける鍵

【一つの流れをつくる。複数の事業の売上をつくる】ー複数のビジネスモデル展開でシナジー効果を生み出す。

【危険負担】ーお客様の期待値をコントロールし、圧倒的にサービスを購入しやすくする

【チーム作り(次回やります)】ー強みと弱みを互いに補完しあえるチームを構築する

【広報PR】ー一石三鳥の動き。相手(メディア)の力を利用して、大きな結果を出す。

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